Day 1: Sony Studio Tour

イベント第1日目は、ナポソロ撮影当時はMGM、現ソニースタジオでのスタジオツアー。当たり前なのですが50年も前の話なので、改装・増築などを経て、スタジオから当時の面影は失われつつあります。それでも「あのエピソードに出てきた場所だ!」と分かる一角がまだ残っていました。

スタジオのロビーに到着すると、ナポさんとイリヤの等身大パネルがお出迎え。そこでスタッフの方からツアーパスとパンフレットをもらいます。

pass brochure

それから、MGMだった頃からソニースタジオになるまでの変遷をまとめたビデオを10分ほど鑑賞。とてもwell put togetherなクリップでした。

その後はあらかじめ決められていたグループに分かれて、ツアーに出発です。

実はこのツアーでいきなりハプニング発生。というのも、通常のツアーではソニーのツアーガイドさんが一緒にアテンドしてくれるのですが、今回はナポソロの特別ツアーということで、ガイドさん+ナポソロの背景に詳しいエキスパートが、一緒に回ってくれる予定でした。が、どうやら手違いがあったようで、私たちのグループはエキスパートの方と一緒に回ることができなかったのです。それでも事前に主催者から配布されたパンフレットに載っている地図をもとに、ツアーガイドのお兄さんがその場所を探してくれようと一生懸命頑張ってくれ、また、グループのみんなで「あそこじゃないかなー?」などと探しながら、そのいくつかを写真に収めることができました。

敷地内にはたくさんのスタジオが建っていますが、当時ナポソロを撮影していたのはスタジオ10。現在は、米人気クイズ番組「Joperdy!」のセットが組まれていて、当時の面影は全く残っていません。しかしスタジオ内に入って、ここでナポソロが撮影されていたのかーと思うと、感慨深かったです。

※本編の写真は、イベント公式サイトからお借りしました。